キャスト
インタビュー 夜光先生、お疲れさまです!
『薔薇の刻印』から始まった薔薇シリーズも5冊目の『薔薇の守護』が発売になりました。
今のお気持ちを教えてください。

ここまであっという間だった気がします。刻印を出したのがつい昨日のことのようです。
インタビュー薔薇シリーズでは、啓を中心に個性的なメンバーが集まっています。
中心メンバーである啓、レヴィン、ラウルはもちろん、他のメンバーを好き! という読者さんもいますが、夜光先生お気に入りのメンバーはいますか?

薔薇は皆好きなキャラばかりです。メイン以外ではアダムとサンダー、ローレンスが好きかな。
サンダーというか動物はいるだけで和む気がします。
ローレンスはイタリアの濃ゆい親父っぽい感じが好きです。
そういえば設定見てたらエミリーが三十歳! でなんだか焦っちゃいました。
早くお相手を決めてあげなきゃ…。五冊も書くとキャラの年齢が上がっていくのが面白いですね。

インタビュー 『薔薇の守護』では三人目の守護者が登場しました。父エリックの代からの守護者レヴィンに、啓世代の守護者ラウル、それにマリオですね。いろんなタイプの守護者がいますが、夜光先生の理想的守護者というのはどんなタイプですか?

理想の守護者はランスロットとニコラスかな。献身的な感じが…。
ひたすら薔薇騎士を守り、見返りを求めないのが理想の守護者じゃないですかね。
啓世代になると、今時の若者たちなので見返りを求めすぎるという。


インタビュー 今回はタイトルに『守護』とある通り、守護者が物語の中心です。不死者のなかにも守護者を始め、能力者が存在します。執筆していて楽しいキャラクター、思いがけない動きをするキャラクターを能力者、不死者からそれぞれ教えていただけますか?

書いていて楽しいのはアダムとギルバートですね。
ギルバートは不死者になったのにあまり悩んでないっぽいですよね。
不死者になっても本質はやっぱり変わらないんじゃないかな。
薔薇騎士団のほうではメリッサが好きです。きりっとした老婦人いいですよね〜。


インタビュー ちなみに前回のインタビューで、サンダーについて「あんまり活躍させてると不死犬になっちゃうかな」という夜光先生の回答がありました。今、サンダーは能力犬になっているのでしょうか?
ハロルドとの会話でサンダーが若返ったというような文章があったように思うのですが……

サンダーは試練の間と幻想の間に長く居すぎてちょっと改造(?)されてしまったみたいですね。
能力犬…かっこいい!

インタビュー 啓、ラウルに続いてレヴィンのツイッターも始まりました。
キャラクター的にレヴィンはあまり喋らない気もしますが、どうなんでしょうか?

せっかくなのでレヴィンも作ってみました。でもきっとそんなにしゃべらないと思います。
啓が隣にいる時は、無理やり呟かせるようにします。

インタビュー ところで! 読者の皆様がいま一番気になっているのは、啓は果たして誰を選ぶのか!? ということだと思います。
夜光先生の気持ちは決まっているのでしょうか?

結末はもう決めました。
それぞれのキャラクターが最後までそのキャラらしい行動をとれたらいいなと思います。

インタビュー 『薔薇の誕生』を待つ読者の皆様に一言お願いいたします!
はやいものであと一冊で薔薇も終わりです。
終わると思うと寂しいのですが、この寂しい気分があるのは思い入れが強かった証拠なのでよいことなのだと思います。最後まで見守ってください。よろしくお願いします!

インタビュー ここからは夜光先生のプライベートについて質問です。
2011年もあっという間に残すところ数日となりました。今年はどんな一年でしたか?

今年も駄目人間でした。
後悔は特にないです(この辺がもう駄目) 嬉しかったことは…まだ作家業が続いてることかな。

インタビュー 12月になってすっかり冬らしくなってきましたが、寒さには強いほうですか?
今引っ越しの最中なのですが、引越し先がすごい日当たりがよくて、自分がいかに暗くて寒い場所で書いていたのか分かりました。まぁでも基本引きこもりなので夏も冬も関係ないですよ。

インタビュー 年末から年明けはクリスマスから大晦日、お正月とイベントが続きます。
夜光先生の生活でこれは欠かせないというイベントはありますか?

節分だけはちゃんとやります。他はまぁどうでも…。

インタビュー 最近の楽しみをぜひ教えてください。
浮かばない…。

インタビュー 薔薇シリーズでもあることではないかと思いますが、物語の展開に迷ったり悩んだりしたときは
どんなふうに気分転換をしますか?

とりあえず寝ます。

インタビュー お仕事中におやつは食べたりしますか? 
お気に入りの食べ物があったら教えてください。

マウントレーニアのカフェラッテは冷蔵庫に大量にストックしてます。
正直美味しいとは思わないんだけど(すみません)これを飲むと仕事がはかどるんです。
糖分の割合がいいのかも。

インタビュー 2012年の抱負と読者の皆様にメッセージをお願いいたします!
2012年は人間らしい生活になりたいです。萌えるものが出せるようがんばりますね。
どうぞよろしくお願いします。